考え方

現状に満足している危険なサイン

現状に満足している危険なサイン

どうも佐西です!
今回は現状に満足している危険なサインを話していこうと思います。

あなたは今の生活に満足していますか?

今の生活はどうですか?
毎日仕事で家と会社の往復をしているかと思います。

最初は繰り返しのない日々で不満がたくさんあったと思います。

しかしその生活を長くしていると慣れてくるもので
不満は出なくなり何となく生活をしていくと思います。

心の中では「つまらない人生だな。」と思いつつも
変化することを恐れて現状に満足しているはずです。

変化を恐れ現状に満足し始めたら人生終了です。

終了のサインはあなたの生活の中で体が自然とサインを出しています。

そのなかで2つのサインを紹介していきます。

学ぼうとしなくなる

あなたは日々勉強をしていますか?
例えば本を読んだり、資格を取るために勉強したりです。

8割りくらいの人は”NO”と答えると思います。

僕も勉強していませんでした。

仕事が忙しいということと会社において必要のない勉強はする必要がないと思ったので
していませんでした。

特に社会人になってからは誰か勉強しろと言われることではないので
自分からやろうとしない限りは勉強しません。

そんな生活をしていると徐々に勉強をしなくなります。

勉強をしない代わりに身につくものがあります。

社会人としての経験値です。

勉強をしなくても社会を生き抜くことができたということが経験として積まれていくので
余計にやらなくなります。

問題が起きたときや人との会話で、知識で話を進めていくのではなく
経験値で解決するようになります。

これが通用してしまうが面白いところです。

このような生活をしていると勉強をしなくなるのは当然ですよね。

好奇心がなくなる

大人になると好奇心ってなくなっていきますよね。

たまに目を子供のようにキラキラさせて話を聞いてくる人に出会うことがありますが
稀だと思っています。

  • いつから好奇心がなくなりましたか?
  • いつから知らない事に対して興味が薄れましたか?

自分の中でいつからだろうと考えてみてください。

高校生?中学生?

若い時にあったこの感情は今ではほぼ無いと思います。

大人になるという意味では正しいのかもしれませんが
人として成長していくという考えではアウトです。

先ほど学ぼうとしないということを話しましたが
学ぶという感情や考え方は好奇心からくると考えています。

『なんで?』

この気持ちが好奇心から生まれるから
学ぼうとするわけです。

最近『なんで?』と思って勉強をした、またはしようとしましたか?

してないですよね?

現状に不満がありつつも満足をしているからです。

まとめ

今回は現状に満足している危険なサインを話していきました。

僕の考えを書いていきました。

形は違うかもしれませんがあなたも経験があると思います。

  • 「最近つまらないな」
  • 「何か面白いことないかな」

この気持ちが出たら「現状に満足してしまってる?」
と危機感をもってください。

気持ちを無視して生活をしてはいけません。

自分と向き合いましょう。

今回はこのあたりで。

最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆