1度読んでほしい!!

大学へ行かなくて良いと思う理由(佐西の個人見解)

大学へ行く理由って何ですか?

大学へ行かなくていい理由

ここでは、特にいく意味がない人達へ対して書いていきます。
まず初めに、特に大学へ行かなくていい人達とは誰か書いていきます。

自分の意思がなく大学へ行く人達です。

正直、高校も行かなくていいと思ってます。日本の義務教育は、9年間です。小学校、中学校で終わりです。十分です。

高校や、大学へ行く理由は何でしょうか?

会社が面接をする際に、学歴を求めてくるからです。
大手ならほぼ大卒以上。最低でも高卒以上が条件で出されると思います。
就職するために高校へ行く。大学へ行く。
ほぼ全員が同じことをやっていると思います。
今書いた、”ほぼ全員が同じことをやっている”がポイントです。
周りがやるから私もやる。日本人大好きですよね。
そして周りがやるから私もやるという考えは、私たちの年代からではなく昔からです。
今は、終身雇用制度がなくなるような話をしているのでやっと考えが変わってきたと思いますが、同じことを繰り返しています。

余談

ちなみに余談ですが、ゴールが就職することになっているのがわかりましたか?
大手企業に勤めたいから、就職できるように最低でも高卒。など、将来就職したから学校へ行くとなっています。
先に言っておきます。

「お疲れ様です。愚痴と不満ばかり言って社会人生活をする世界へようこそ。」

ゴールしてしまったら、次がない、先がないのでただ働くだけの社畜になります。
話をそらしてしまったので戻し本題に入ります。
自分の意思がなく大学へ行くのであれば行く意味ないと思います。会社員してた方がいくらかましです。意思がなく大学へ行った場合に後悔することを書いておきます。

スキルが身につかない。

教員や大学を通した国家資格が必要なことを除き、社会的に必要なスキルは身に付きません。
私の例を出していきます。
私は大学中退です。文学部にいました。
日本史を古文書を読んで研究し論文を発表ということをしてました。(主に近現代史。江戸時代終わり~明治時代にかけてやっていました)
周りも同じことをしていました。
卒業して、結婚式の際に大学時代の友人に会う機会があり、今何の仕事しているか聞きました。

  • JA
  • 着物の着付けの先生
  • 競争馬の飼育
  • 飲み物の会社
  • 教員2人
  • フリーター

結婚式に来ていた知人約10人に聞いた結果がこれです。

全員文学部、全員教員免許持っています。

大学の文学部で習った日本の歴史は必要だったか?と思いませんか?
私がすごい思いました。
歴史を知ることは大切なので否定するわけではありませんが、会社で「江戸時代はさ~」とか「明治時代の初期に~」と会話したことは1度もありません。
多分私の周りの人もそうだと思います。

社会に出て1から学ぶことがほとんどで、大学で社会人で使うスキルが身についてなかったと感じることが多かったです。

借金を作る

ここは本当に思うことです。
私が経験したことです。
家に余裕がなかったので大学には行かないと思っていましたが、スポーツで大学から声がかかったので話し合った結果行くことになりました。
授業料、遠征費、寮費、生活費をすべて補うために奨学金を借りて行きました。
4年間スポーツは続けました。(途中挫折などいろいろありましたが)
大学は中退、会社へ入るも営業スキルもない、トークスキルもない、マネージメントスキルもない、会社の立ち上げ方も知らない、取引先との交渉の仕方も知らないなど知らないことだらけで会社へ入りました。
他にもいろいろ書きたいことはありますが長くなるので簡単に。
スポーツをやりたいと思い、大学に進みましたが、残ったのは借金だけです。
毎月約4万払ってが23歳から始まり、払い終わりが44歳です。
この経験があるから思うことがあります。

大学に行く意味は本当にあるのか?

特に奨学金を借りてまで行く意味はあるのか?
すごく思います。
今私は高卒扱いになりますが、「高卒だから・・・」と言われたこともないですし、不便に思ったこともありません。
奨学金と名前は良いかもしれませんが、ただの借金ですからね?
金融機関、プロミスやアコムからお金をかりてるのと一緒です。
奨学金を借りて大学へ行こうと思っている人は、その点も踏まえて考えて進学された方が良いと思います。

まとめ
今回は大学へ行かなくて良い理由を私なりに2つ書きました。
社会人になってから本当によく思います。
大学って本当に行く意味あったのかな?と。
大学に進学することが悪いとは言いません。
必要なら大学へ行くこともあります。
ですが、自分の意志ではなく、周りの意見で大学へ行くのであれば、考えを改めてみたほうがいいと思います。