考え方

借金する理由~人それぞれよ~

借金する理由~人それぞれよ~

あなたは借金がありますか?

私はあります。
借金があると聞くとどのようなイメージを持ちますか?

8割の人はマイナスなイメージ。つまり悪いことをイメージすると思います。
当たり前のことだと思います。
借金は普通に生活していたらできるものではありません。
借金を作ってしまう原因は意外にも1つだけなんです。
その原因書いていきます。

優しい

借金をする人は根本を言うと優しいです。優しいがゆえに借金をしてしまいます。

後先考えないでお金を使うから借金してしまうんだよ。毎月の給料は決まってるんだから、ちゃんと管理すれば借金することは無い

本当にその通りなんですよね・・・
否定しないですし、その考え方は正しいです。

借金をする理由というのは優しさが原因のときだってあるんです・・・

優しいから相手を優先する

借金をしてしまう人は自分のお金事情より相手のことを優先する傾向があります。

  1. 生活レベルを超えてまで相手のことを思う。
  2. 友人を恋人を大事に思う
  3. 会社の人との付き合いを大事にする

この3つは特に相手優先が出ていることですね。
友人や恋人が困っていたら助けてあげたい。お金を貸すという人もいるでしょう。
お金を貸すのが難しいならご飯くらい行ってあげたりすると思います。会社の人とだって飲みに行ったりします。付き合いというか、流れで行ったりします。

根本が優しいとどうしても断れなかったり、自分のお財布事情を超えて相手を助けたい、優先したいと思ってしまうんです。
それが限界を超えたときに借金をしてしまいます。

人のやさしさに漬け込む人もいる

〇〇君は、優しいんだ。私が困ったときにご飯言って話聞いてもらって助けてくれたんだよね

人に助けられて嬉しかったりすると、知人や友人に話すと思います。それがまた誰かに話をされてといろいろな人に繋がっていきます。中にはそのやさしさに漬け込んでくる人もいます。

簡単にいうと相手から搾れるだけ搾ろうという考えの人です。
弱ったふりをして優しい人に近づき、信頼関係を築いて困ったらお金をせがむというスタイルです。そしてお金がなくなったら離れるというパターンですね。

本当にそんな人がいるのか?

これがいるんですよね。(経験済み。(笑))
信頼や信用がある人が困っていたら助けてしまう。人のやさしさに漬け込む人間もいます。

借金をしてしまう人は優しいという原因もあります。
借金をしている人を知るとこんな人が借金あるんだと思うことがあると思いますが、その人が根が優しいからそう思うんだと思います。
借金している人のイメージが少しでも変わればと思います。
したくてしたという訳ではないことをここで伝えておきます。