社会

【初心者の疑問】ツイートしにくい。ツイッターで意識高いツイートはなんで?必要なの?

ツイッター始めました!みんなのツイート内容が意識高すぎてツイートしにくいのだけど・・・

ツイッターを始めたばかりのときに誰しも思う最初の疑問ですよね。

疑問
  • なんで意識高いツイートが多いの?
  • もっと気軽にツイートしたいのに・・・
  • 自分も意識高いツイートをした方が良いのかな?
結論
  • 言いたいことをツイートしよう!
  • 意識高いツイートはほとんどがビジネスだと思おう!

 

どうも佐西です!
ツイッターを始めたばかりのときって「何をツイートしたらいいのかな?」って考えますよね。誰かのツイートを参考にしようとしたら「ツイートの内容意識高くない!?」と悩んだことないですか?
感化されて「自分も意識高いこと言おう」となっていませんか?
大丈夫です。日常を、あなたのありのままをツイートしたら良いのです。
あなたがビジネスでツイッターを始めたとしても、常に意識高いことを言う必要はないです。ツイッターを続けていくために誰もが思う疑問に答えていきます。

意識高いツイートが多いのはなぜ?

意識高いツイートが多い人は大半がビジネスです。フォロワーに自分の商品を宣伝したり買ってもらうのが目的です。

  1. 意識高いことをツイートする
  2. 見た人が有益かどうか判断する
  3. 有益ならフォローする

このような構造がツイッターにはあります。

ビジネスのためにフォロワーを増やすことを目的としている

フォロワーが増えれば増えるほどその人の権威性が上がります。
例えばフォロワー100人の人とフォロワー1000人の人が同じことを言ったとします。
どちらの方が響きますか?
圧倒的に後者だと思います。
権威性のために意識高いツイートをしてビジネスをしていると思いましょう。

自分を成長させようとしている

意識高い人は全員ビジネスなのか・・・

いえいえ!一概にも全員とは言えません。
自分を成長させるために意識高いツイートを発信している人もいます。
勉強をしたことの理解を深めるにはインプットしてアウトプットすることが一番だからです。
誰かに教える、アウトプットすることは自分が深く理解しておく必要があるためです。
勉強をして、勉強した内容を第三者が見てもわかるようにツイートする→自分の成長のためにやっているという人もいます。

自分も意識高いツイートをした方が良いのか?

答えはNOです。まったく必要ありません。
先に話した権威性があって初めて言葉に力が出てきます。
もちろん、”〇〇会社の社長をしている”など超協力な人であれば最初からガンガン意識高いツイートをしても大丈夫だと思います。
ですが一般人の方が最初から意識高いツイートしても「こいつ何言ってんの?」で終わりです。
無理に意識高いツイートをすることは無いです。等身大でいきましょう。

もっと気軽にツイートしたいのにツイートしにくい

意識高いツイートをする理由や無理に意識高い事言わないで良いのは、わかったけど意識高いツイートの中に「暇なう」みたいな日常ばツイートしにくいよ・・・

そうなんですよ・・・
ツイートを見ているとほぼ全員が意識高いことばかりツイートしているから気軽にツイートすることに抵抗ありますよね。
手軽にツイートできるようにする解決策あります!

鍵アカウントにする

ツイートがしにくいならアカウントに鍵をつけましょう。自分のツイートを他人が見れなくできます。
誰もフォローしないというすごく極端なやり方を最初に思い浮かべたのですが、極端すぎたので無にしました。

自分を貫き通す

キャラとして自分を出し、ツイートを貫きましょう。
意識高い人は意識高い人。私は私みたいに割り切っていきましょう。
自然体でツイートすることでうけが良かったりします。
私は私と割り切ってツイートしていきましょう。

ツイートは最初のうちは抵抗があります。
”ツイートをすることに対する壁を無くす”ことを意識しましょう。